将棋よろず屋の徒然日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 県連大会日程など

<<   作成日時 : 2016/11/21 07:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 よもやま話集の続編。やはり時系列はむちゃくちゃである。

 ・県連大会日程
 2017年の県連主催大会の日程を記しておく。
 1月8日…埼玉県グランドチャンピオン戦(下落合コミセン)
   22日…彩の国名人戦初日(カルタスホール)
   29日…小学生名人戦埼玉県大会(カルタスホール)
 2月5日…彩の国名人戦2日目(下落合コミセン)
   12日…支部名人・対抗戦、支部総会(カルタスホール)
   19日…シニア名人戦埼玉県大会、年代別選手権(カルタスホール)
 3月19日…関東アマ名人戦埼玉県大会(カルタスホール)

 県GC戦は年末に開催していたが、都合のいい日程がなく、新年に行うことにした。ほかにJVスポーツパーク杯(旧アイル杯)が3月5日に決まっている。詳細は後日。

 ・アナザースカイ
 「アナザースカイ」という番組をたまに見ている。芸能人が思い出、転機となった異国の地を取り上げるというもの。先日放映された新妻聖子の回はビデオに残して何回も見直している。好きな新妻聖子が好きなタイ・バンコクを紹介しているからだ。新妻聖子の島袋寛子のマネは良かったな。カオマンガイの店はどこだろうと興味は尽きない。
 18日の回もタイだった。紹介したのはAKBの島崎遥香(埼玉県出身らしい)だったが、新妻聖子の回とは対照的で全くがっかりの内容。タイでなくてもどこでも良かったじゃないか。これでは全然「アナザースカイ」になっていない。最後の決まり文句である「××××(地名が入る)、ここが私のアナザースカイ」もなかった。本人が悪いわけではないと思う。

 ・健康診断
 16日午前にかかりつけの病院で健康診断を行った。検尿、採血、身長、体重、胴回り、胸レントゲン、バリウム検査、エコー検査、前立腺検査、動脈硬化検査など。動脈検査は前回こそ年齢以下だったが、今回は3歳ぐらい上の数字になってしまった。今後いくつかのエラーが指摘されるはずだが、いずれにしても運動不足ということになってしまうだろう。
 胃、胸ともに怪しい影はなかったようだ。それにしてもバリウム検査が年々だるくなってきている。げっぷの我慢(やってしまって後日に再検査という先輩がいた)、くるくる体を回らせられるつらさが嫌である。今回はちょっと風邪気味だったこともあり、後者がつらかった。

 ・秩父
 健康診断終了後、秩父へ向かった。昨年3月以来である。いつもは秩父で昼食、夕食、朝食(ホテル)、昼食を取る。今回は出発が遅れたため、昼食は志木辺りで食べた。
 今回は夕食がホルモン(前回と同じ店)、昼食が蕎麦(前々回と同じ店)。普段はこれに豚丼またはその他(ラーメンなど)が入る。ホルモンはこの皿(ロース、レバー、シロ、カシラ)で1650円。先日行ったスタミナ苑も良かったが、ここも十分満足できる。蕎麦は田舎そばなどがなかったのが残念だった。
画像

画像

 帰りに長瀞の公園に寄る。紅葉真っ盛りの季節だった。ライン下りは寒いのでやめた。
画像

 ・恥
 先日、浦和パルコ6階で映画を見た。ポイントがたまっており、当分は無料で見ることができる。妻の希望で見たが、青春映画でちょっとつらかった。青春映画の全てが嫌というわけではないが…。
 映画観賞後、2階の靴屋へ。前からここで靴を買ってみたかった。ドイツ製でインソール(靴の中側)専門店から靴屋になったらしい。
 ここで恥かしいことをやってしまった。昼寝をした後、家を出てパルコに行ったのだが、この時ちょっと焦って、靴下を右左で色違いのものをはいてしまったのだ。車中で気付いたのだが、この時は靴屋に行くつもりはなく、映画だけと思っていたので問題なしとみていた。パルコに着いてから、急に靴を買いたくなった。
 「これを試しにはいてみます」という話になってから、「あっ」と気付いたがもう手遅れである。気まずいので自分で色違いを宣言した。女性店員さんは「私もよくやるんですよ」と言ってくれたが、そんなことはないですよね。でも、そう言ってもらえてほっとしたことは間違いない。
 普段用の靴を1足買ったのだが、足裏が堅くてなじまない。慣れるのに時間がかかるそうだ。2週間ほどたって、まだ快適とはいえないが、ややなじんできた。

 ・高校王将戦
 昨日、県民活動総合センターで行われた。男子の結果は@萩原友飛(浦和2年)A尾崎優介(早大本庄1年)で、この両者が全国大会(来年2月・東京)に出場する。
 小学生時代に実績のある2人が代表である。両者に地力があるということは間違いないが、萩原君はサッカー部、尾崎君はテニス部で将棋に軸足はない。萩原君の復帰は嬉しいことだが、複雑な心境である。

 ・近況
 風邪は18、19日ごろ、咳が出るようになって悪化した。この週にドラが休みだったのは幸いだった。現在は少し良くなっている。
 23日は水曜日だが、祝日のため道場を営業します。水曜に営業したので代わりに木曜が休みということはありません。この日は与野研(普通のドラはなし)を10時20分から行います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
県連大会日程など 将棋よろず屋の徒然日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる