将棋よろず屋の徒然日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 将棋フォーカス

<<   作成日時 : 2016/12/20 06:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 すっかり更新が遅れてしまった。体調不良ではと心配してくれた人もいたが、そうではなく怠慢が原因である。途中で埼玉新聞の観戦記(更科−益戦など)もあったが、こんなに長く影響するわけはない。なお、体調の方はベストではないが、どうにかダウンは避けられている。またもやよもやま話集。時系列はやはりむちゃくちゃである。
 
 ・高野四段
 ドラ1期生の高野智史四段(富士見)が11月26日、ドラに来てくれた。午前中は別所将棋クラブの指導で、午後からサロンに移動してもらうダブルヘッダーの企画である。
 午後1時から5時間で19人が指導を受けた。下手の6勝13敗。師匠の木村一基先生と比べると優しい指導になっている。ただ、上手の二歩はどうしたことか…。
 6時過ぎから駅近くの居酒屋「もりのした」で打ち上げ(といっても3人だが)を行う。ここのコースは質・量ともに満足できる。食べ過ぎて苦しくなってしまった。困ったものだ。
 別所将棋クラブの方からは好評だった。「やっぱり棋士の方は空気が違う」とのこと。高野四段を褒められると、私も素直に嬉しい。
画像

 ・ドラ
 更新していない間に4回行った。11月26日は32人、12月3日は25人、12月10日は38人、12月17日は32人が参加。11月前半の2回が15人、20人と寂しかったが通常に戻った。11月は例年、学校行事と重なり参加者が減ってしまう。
 12月17日は本田洋治郎さん、中西進さんというシニア組が初参加してくれた。両者とも3勝3敗。昼食を取ってから調子を戻されたようだ。ぜひ、また来てください。
 17日午前は高野四段が再び来席。午後からは東京でA級棋士らと研究会があり、その前に寄ってくれた。前回指せなかった子から5人が指導を受ける。今回は下手の全敗だった。
 次回のドラは24日で今年最後となる。江古田教室との対抗戦もあるが、クリスマス大会としてゲームなども行う予定(将棋グッズの賞品あり)なので、ぜひ参加していただきたい。

 ・年末年始
 サロンは大晦日(ドラも休み)と元日(初級者教室も休み)をお休みします。28日と1月4日の水曜日はともに臨時営業します。1月2〜4日は正月トーナメント(優勝7000円、2位3000円)を実施。私の予定は次の通り。
 ▽20日(火)…通し番▽21日(水)…埼玉新聞社▽22日(木)…通し番▽23日(祝)…通し番(与野研あり)▽24日(土)…ドラの穴(江古田教室と対抗戦)▽25日(日)…初級者教室(大会形式)、早番▽26日(月)…オフ▽27日(火)…通し番▽28日(水)…通し番(大宮研あり)▽29日(木)…通し番▽30日(金)…京都へ帰省▽31日(土)…帰省
 ▽1日(日)…帰省、戻る▽2日(月)…オフだがサロンに顔を出す▽3日(火)…通し番▽4日(水)…早番(与野研)▽5日(木)…通し番▽6日(金)…オフ▽7日(土)…ドラの穴▽8日(日)…初級者教室、早番

 ・水害
 12月上旬からサロンに加湿器を入れている。1台だけで部屋全体をカバーすることは全くできないが、ないよりはいいだろうと判断した。アロマオイルも垂らしている。
 自宅では11月中旬ぐらいから使っている。妻は加湿器の導入にあまり乗り気ではないので、乾燥に弱い私が水の補給をしている。自宅の加湿器はやや縦長で洗面所で水を入れにくい。途中まで入れてからコップで継ぎ足している。
 ある日、これでは面倒と思い、風呂場で水を入れようとした。水道の蛇口を強くひねって待っていると、上の方から嫌な音が。あっと思った次の瞬間、シャワーの冷たい水が私の全身を襲った。慌てて蛇口をひねったらお湯の方で意味がなかった。これではいけないと思い、止めるのを諦めて、とりあえず風呂場の外へ退散する。セーターからズボンまでびしょびしょである。その後、下着姿になってから水を止めにいったが、ここでも当然ながらかなり濡れた。
 翌日、鼻の調子が悪くなる。これで風邪をひいたらかなりの馬鹿だなと思ったが、幸い大丈夫だった。その後の水の補給はかなりしっかり確認してから蛇口をひねっている。

 ・将棋フォーカス
 13日(火)にNHK将棋フォーカスの撮影が入った。詳細・写真は番組放映が終わるまで載せられない。放映日は1月22日(日)午前10時からである。皆さん、見てください。

 ・ウオーキング
 14日(水)、膝が痛くなった。午前中は右、午後は左である。いずれも短い時間で治ったが、これではいけないと思い、ウオーキングを始めた。3日に2日のペースで歩こうと思っている。ここ6日で4回と守っているが、果たしていつまで続くものか。
 最近、朝起きると、左腕がすごく冷たくなっている。妻と比べると断然違う。マッサージの先生にも指摘されているが、血行が悪いのだろう。それを意識してウオーキングの際は手をしっかり振るようにしている。

 ・武井君
 18日(日)、サロンに武井宥紀君が来席、トーナメントで優勝している。現在大学3年の武井君は小6から中2ぐらいまでドラに来てくれていた。この日も初級者教室の指導に来てくれた佐藤信太郎君(県支部準名人)の1学年下になる。久しぶりだったが、OBがこうして顔を出してくれるのは嬉しいことだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
将棋フォーカス 将棋よろず屋の徒然日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる