将棋よろず屋の徒然日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS テレ玉の撮影

<<   作成日時 : 2017/01/31 10:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 体調が良いと書いたら、土曜の夜からいきなり咳が出るようになった。咳だけでほかは悪くないが、ちょっとつらいので早めに治したい。

 ▽27日(金)
 きょうは明日のドラと明後日の大会の準備がある。そんな中、午後2時からテレ玉の撮影が入った。まずはスタートの部分で私と女子アナ(フリー)が対局。細かいことは省略するが、私は後ろ姿しか映っていないと思われる。
 その後、手合係、T五段(T教室の皆さん、先生が出ますよ)、K三段がインタビューを受ける。健康に関する番組で、スポンサーが病院となっている。
 この模様は2月3日(金)の午後4時半から6時までの「マチコミ」の中で7分間流される。番組1時間半の中でのタイミングは分からないとのことだ。
画像

 午後7時に予約しておいた大宮の肉専門店Nへ行く。1年以上前に本店(吉祥寺)に予約を入れようとしたが、電話がつながらず断念した経緯がある。大宮店は12月にオープンしたようで、先日気付いた。電話予約はやはりつながらず、メールを入れたところ取ることができた。指定の日を取るというのはなかなか難しそうだ。
 店はお任せ料理とドリンクしかない。ドリンク飲み放題にすれば倍になる。そんなに飲めないので、ドリンクは単品注文である。各種肉料理(7皿・9種)のほかに野菜3品とキムチ、プチトマトが出る。最後はしめのご飯(カレーと卵かけごはんを選択)で、店を出たらおなかいっぱいで苦しかった。
画像

画像

 妻がモロキューに感動していた。私はキュウリがあまり好きでない(冷やし中華に入っているのは小さいので問題ない)。キュウリそのものであるモロキューに至っては長らく食べていないはず。しかし、今回はさっぱりしていておいしく頂いた。
画像

 満足なところ、不満なところそれぞれあるが、コスパはかなりいいと思う。しかし、すぐもう1回行くかというと微妙である。あと、隣のグループ(女性6人組)がうるさ過ぎた。「居酒屋じゃないんだぞ」と言いたい(もちろん言えない)。

 ▽28日(土)
 午前中は振り替えの初級者教室を行った。土曜に用事のある子もいるので、振り替えの場合はちょっと数が減る。今回も19人だった。併せてドラの穴のA級リーグを行う。B、C級も入れると、スペース的にも厳しくなる。

 初級者教室の子は帰り、午後からB、C級が入って30人となった。今回は小学生名人戦石川県代表の高橋君が10カ月ぶりに来てくれた。通算7回目である。

 A級は益君が4連勝で優勝、その後の対局も勝って6戦負けなしである。B級は工藤君(大学生)と三輪君が4勝1敗で並び、工藤君が本割りの雪辱を果たして優勝している。工藤君は初級者教室の手伝いをしてくれている。
 C級は三好君が5連勝で優勝。その後もB級選手をなぎ倒して、この日は9連勝だった。レーティングも123点アップしている。ドラレーティングは12点ベースなので、なかなかの高アップである。ただ、しっかり残していないが最多記録ではない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
テレ玉の撮影 将棋よろず屋の徒然日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる