将棋よろず屋の徒然日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡野君が優勝

<<   作成日時 : 2017/03/08 09:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 3日(金)はオフ。夜、ユナイテッドシネマ浦和で映画観賞する。有名なミュージカル映画である。IMAXにしようかちょっと迷ったが、ポイントを使用して普通版を無料で見た。IMAXだと定価になってしまうのだ。今回で2人分使ったが、まだ株主優待券とポイントで4人分がただで見ることができる。
 最後でちょっぴりほろ苦さがあった。妻はちょっと不満そうだったが、2人とも大成功したんだからいいじゃない。エンドロールで「JAPANESEN FOLKSONG」とあった。調べてみたら「荒城の月」らしい。いつかかったのか、全く分からなかった。
 平日だが、金曜の午後6時50分からという時間帯(会社員も見られる)もあってか満員だった。私が同シネマで見た中で最高の入りだったと思う。普通(平日のもっと遅い時間)は2割ぐらいの入りで、ひどい時は10人以下ということも結構ある。

 4日(土)はドラの穴教室を行う。3回連続で33人参加となった。新人は初級者教室を卒業した辻君と福田君、それから神奈川の小学生強豪であるK君の3人。今回はK君をはじめとして小学生名人戦で残念な結果に終わった子が多かった。みんな倉敷予選でリベンジしてほしい。

 A級は益君が4連勝で優勝。相変わらず好調をキープしている。ドラレーティングもついに1000点突破を果たしている。
 B級は三輪君が5戦全勝で優勝を果たした。格下の子にはしっかり勝つが、A級の子にはなかなか勝てない。さらに上に行くには終盤力アップが必要となるだろう。
 C級は三好君の父上が6連勝で優勝。いよいよC級卒業である。この3回で200点近くレーティングを上げている。期待の新星(?)現るか。

 今回は泉八段が指導に来られた。風邪、師匠(関根茂九段)の逝去があり延期が続いていた。A級選手5人が丁寧な指導を受けている。

 5日(日)はURAWAスポーツパークJV杯将棋大会が楷楓亭(浦和北公園内)で行われ、運営に携わった。
 昨年は会場の耐震工事のため、開催されなかった。2年ぶりでどうなるかと思われたが、20人増の49人が参加してくれた。会場のスペースの都合で定員を48人にしている。こんなに集まったのは初めてのことで、「3月のライオン」の影響なのだろうか。

 この大会は3年前まではアイル杯という名称だった。今回で11回目になる。昨年、この大会に参加したことのある小玉君、上田君が奨励会入りしている。気軽にデビューできる大会として定着してきたようだ。

 結果は次の通り。今回は参加者が全員さいたま市の小学生だった。

 【午前・9級以下赤】@大山伸樹(美園2年)A戸田直樹(三橋2年)B河村謙真(木崎2年)【同・同青】@鈴木大和(大間木3年)A小熊光那(常盤3年)B三木誠(沼影4年)
画像

画像

 【午後・6〜8級】@岡野航大(鈴谷2年)A稲葉大翔(仲町5年)B押切優喜(西浦和3年)【同・9級以下】@真田岳春(与野八幡2年)A渡辺悠吾(美園2年)B山中陽路(道祖土1年)
画像

画像

 やはり教室在籍者が強い。午前の優勝者2人は東浦和こども教室に通っている。午後優勝の岡野君はサロンの教室だ。真田君は教室に在籍していないが、結構指せる。来年はクラス分けをもっと考える必要がありそうだ。
 サロン教室勢は岡野君以外に午前赤で戸田君が準優勝、午後6〜8級で押切君が3位に入っている。

 大会終了後、指導の上川香織女流二段とともにサロンへ行って、大宮支部例会の様子を見る。同例会は小林茂弥さん、伊藤茂さんら埼玉大学OBが中心となっている。この日も10人中OB3人、現役2人がいた。上川女流二段も同大OGである。
 小学生低学年の2人はともに2勝3敗だった。結果は次の通り。次回は4月2日に行われる。
 @伊藤茂 5−0A小林茂弥 3−2B稲葉友太郎 3−2

 三段リーグ最終日が行われ、杉本和陽三段が昇段を決めている。前々回の例会で既に昇段を決めていた西田拓也三段(京都)とともに25歳の新四段となる。嬉しさもひとしおだったのではないだろうか。
 杉本新四段は黒沢怜生五段(熊谷)と同学年で奨励会同期。両者が松坂屋大会の低学年の部で争っていた頃から知っている。小学生時代の杉本君は史上初の小学生名人・王将(その後、佐伯君、山川君が続く)になるなど、黒沢君より上を行っていた。抜かれて悔しかったと思うが、諦めずによく頑張ったと思う。彼の昇段を心から喜びたい。

 ※3月20日(月・祝)は私が通し番で入ります。代わりに21日(火)はオフ(道場は営業しています)となりますので、よろしくお願いします。
 ※4月5日(水)に臨時ドラ(与野研あり)を行います。ほかに与野研の予定も変更しました。3月3日更新のドラ日程も修正しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
岡野君が優勝 将棋よろず屋の徒然日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる