将棋よろず屋の徒然日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 再びNHK

<<   作成日時 : 2017/04/25 10:21   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 今回はよもやま話集とする。

 ・NHK
 22日(土)のドラの穴にNHKの撮影が入った。小学生名人戦で決勝大会に勝ち進んでいる高坂直矢君の普段の活動を撮るのが目的である。高坂君の対局姿のほかに、高坂君、母上、私へのインタビューもあった。
画像

 決勝大会は4月29日に千葉県野田市で行われる。その日はアマ竜王戦県大会初日と重なっているので残念ながら応援に行けない。放映日はEテレ5月13日(土)午後2時から4時とのことである。
 昨年10月以降、TBS、NHK、テレ玉、日本テレビ、今回と半年で5回もサロンにテレビカメラが入った。さすがに今後は当分ないだろう。

 ・ゴールデンウイーク
 私の今後の予定を記しておく。
 25日…通し番▽26日…健康診断、ねんりんピック打ち合わせ(県民活動総合センター)▽27日…通し番▽28日…通し番▽29日…アマ竜王戦県大会初日(カルタスホール)▽30日…初級者教室、アマ竜王戦2日目(同)▽1日…オフ(高校選手権県大会個人戦2日目見学)▽2日…通し番、名人戦第3局大盤解説会▽3日…県小学生竜王戦(カルタスホール)▽4日…県中学生竜王戦(同)▽5日…通し番▽6日…ドラの穴教室(与野研あり)▽7日…初級者教室、通し番▽8日…オフ(高校選手権県大会団体戦2日目見学)

 ・大盤解説会
 第75期名人戦7番勝負(佐藤天彦名人―稲葉陽八段)第3局の大盤解説会を5月2日に当サロンで下記の通りに行う。

 日時  5月2日(火)午後5時から終局まで
     ※道場営業は午後4時で終了。その後は準備と指導対局になり、解説会は5時スタートです。
 会場  北浦和将棋サロン
      (JR北浦和駅西口徒歩6分)
       さいたま市中央区大戸4−26−11ヴァンベール与野2階
       電話…048−822−0003
 会費  一般1000円、女性・高校生以下500円
      道場来席者は一般500円、女性・高校生以下100円
 解説  室岡克彦七段
 その他  次の一手クイズなども行います

 ・トーナメント
 4月1日から24日までの18営業日のトーナメントで、染谷一彦六段が2回優勝した以外は全員顔触れが異なっている。3月28日から4月20日までは17営業日連続で優勝者が入れ替わった。手合割ということで誰にもチャンスがあるということだろうか。同じ人ばかり優勝するのは、ちょっとつまらないので、良い状況になるといえるかもしれない。

 ・三角関係
 初級者教室のある日のこと。有望株のX君(小2)がこう言った。
 「僕はお父さんに(将棋で)勝てないけど、お母さんには勝てる。でもお父さんはお母さんに勝てない。だから三角関係なんです」
 X君が三角関係の真の意味を知るのはいつのことか。こういうことがあるから教室は楽しいんだよな。

 ・さぐち医院
 東大宮駅方面に第2産業道路を車で走っていると、右側に「さぐち医院」の看板が何回か出てくる。院長は詰将棋パラダイスで高校の担当をされていた佐口盛人さんで、大宮将棋センター時代にたまに来席されている。強めの四段だった。看板に将棋の駒のロゴがあったから、やっぱりお好きなんですね。忙しいでしょうが、ぜひサロンにもおいでください。

 ・玉家
 先日、妻が「小さな巨人」(TBS日曜午後9時から)というドラマを見ていた。妻が突然、「ここはもしかして―」と叫ぶ。私も慌てて画面(主役の長谷川博己が失脚する因をつくったシーン)を見たところ、北浦和駅東口の料亭「玉家」が撮影に使われていた。内装、外装ともに豪華なつくりの店で、6年前に棋士の接待で一度使っている。
 同店のご主人夫婦とある天ぷら屋さんで偶然会って話をしたことがある。気さくな方だった記憶がある。もう一度行きたいが、予算的に簡単ではない。

 ・エントリー状況
 県小中学生竜王戦(5月3、4日・カルタスホール)の申し込み期間が終盤になっている。現在は小学生96人(昨年102人参加)、中学生48人(同66人参加)となっている(24日終了時点)。中学生は毎回最後に学校単位で何校か入るので、小中とも昨年と同じくらいの参加数になりそうだ。申し込みは27日まで。

 ・山菜の天ぷら
 写真が少ないので料理の写真を入れる。民芸風の蕎麦屋で食べた山菜の天ぷらである。若い頃は山菜より海産物だったが、最近はこういうのも結構好きである。
画像


 ・お願い
 火曜と木曜は通常、通し番で入っている。夕方から小中学生たちが数人(初段から五段)やって来るが相手に困っている。四、五段のおじさんたちは悲鳴を上げている。五段以上の方、有望新人を鍛えてやってください。

 ・今後のドラ
 会場は全て北浦和将棋サロンで10時集合、10時20分開始。4月29日、5月27日はお休みです。
 ▽5月6日…通常+与野研(高野智史四段来席)
 ▽5月13日…通常+与野研
 ▽5月20日…通常
 ▽6月3日、6月10日、6月17日、6月24日…通常、与野研に関しては未定

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
再びNHK 将棋よろず屋の徒然日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる