アクセスカウンタ

将棋よろず屋の徒然日誌

プロフィール

ブログ名
将棋よろず屋の徒然日誌
ブログ紹介
大宮将棋センターHPから独立してブログにしました。
頑張って更新していきたいですが、「徒然なるままに」です
からどうなるか分かりません。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
お粗末な余詰
お粗末な余詰  14日(火)は通し番。高校受験を終えた山崎君が来てくれた。浦和高校に合格とのこと。将棋四段、水泳で全中に出場なのだからまさに文武両道だ。その上、性格もさわやかで礼儀正しい。難を言えば、もうちょっと将棋の常識がほしい。「今の名人は分かりません」「封じ手って何ですか」などは驚かされる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/19 06:39
コスパの良いランチ
コスパの良いランチ  先日、妻とコスパが良いと思うランチの店をお互いに出し合ってみた。条件は@さいたま市内A2人で3000円以下−とした。2人とも12店ずつ挙げ、重なった7店を紹介してみたい。2人の独断と偏見に基づいており、3000円以下ということで美食とは無縁である。特に順位はつけておらず、五十音順で並べた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/17 21:28
小学生が16人
小学生が16人  4日(土)のドラの日に早大将棋部で1年後輩の小川千佳夫君が来てくれた。昨年ドイツから日本に帰ってきて神戸に赴任していたが、今度は茨城県勝田市に異動とのこと。大会社の部長さんだが異動の多い人生である。人望があるから、各部署で来てほしいという要望が多いのだろう。  ちなみに私はプロセス資材時代に一度も異動なし。埼玉新聞社時代は会社移転のみ。組織の名称が変わったことがあるが、人事異動は全くない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/14 13:46
岡野君が優勝
岡野君が優勝  3日(金)はオフ。夜、ユナイテッドシネマ浦和で映画観賞する。有名なミュージカル映画である。IMAXにしようかちょっと迷ったが、ポイントを使用して普通版を無料で見た。IMAXだと定価になってしまうのだ。今回で2人分使ったが、まだ株主優待券とポイントで4人分がただで見ることができる。  最後でちょっぴりほろ苦さがあった。妻はちょっと不満そうだったが、2人とも大成功したんだからいいじゃない。エンドロールで「JAPANESEN FOLKSONG」とあった。調べてみたら「荒城の月」らしい。いつかかった... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/08 09:36
100回目の大宮研
100回目の大宮研  支部総会(2月13日)が終わって、ちょっと気が抜けたのか、翌14日から風邪をひいてしまった。寝込むほどではないが、咳が出て苦しい時が続いた。現在は鼻の調子がちょっと悪い程度に回復している。  大会のリポートを書くはずなのだが、数が多くて気が重い。というわけで全部パスして最近の状況をいくつか書いてみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/03 08:06
超緊急速報
超緊急速報  あす14日朝放映の日本テレビ「ZIP!」(午前5時50分から8時)で北浦和将棋サロンが登場します。午前7時すぎからのニュースで出る予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/13 23:25
今度は日テレ
今度は日テレ  時系列からすると、全国高校新人大会、彩の国名人戦2日目の順となるなのだが、ちょっと長くなりそうなので、手順前後する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/11 07:41
幻の▲8五同香
幻の▲8五同香  ▽1月31日(火)  ドラ出身の嶋村君(東大1年)が支部会費を払いにサロンに来てくれた。ついでに菅原兄弟と指してもらう。さいたまドラの穴支部と大宮支部はどちらも2月更新で、ちょっと前に書類を連盟に提出したばかりだった。  今年はドラ支部が31人、大宮支部が26人で更新した。昨年と比べて、ドラはほぼ同数、大宮は結構減ってしまった。移転が少し影響したかもしれない。  支部対抗戦(2月12日)はドラから4チーム、大宮から1チーム出場の予定。参加申し込みはきょう(8日)までですので、よろしくお願... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/08 11:13
荒木君が初優勝
荒木君が初優勝  第42回埼玉県小学生名人戦を1月29日、さいたま市浦和区のカルタスホールで行った。103人が5クラスに分かれて熱戦を繰り広げている。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/07 07:51
テレ玉の撮影
テレ玉の撮影  体調が良いと書いたら、土曜の夜からいきなり咳が出るようになった。咳だけでほかは悪くないが、ちょっとつらいので早めに治したい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/31 10:09
ご本尊が登場
ご本尊が登場  最近、体の調子がいい。絶好調というほどではないが、首肩がちょっと凝る、腰がだるいといった程度なので、今の年齢から考えるとベストに近い状態である。しかし、油断は大敵。これから大会が続くのでダウンは許されない。  ▽22日(日)  第22回彩の国名人戦初日をカルタスホールで行った。参加は昨年より8人減の71人。大会史上最少記録より1人多いだけのワースト2位となってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/28 04:36
今度はテレ玉
今度はテレ玉  ▽16日(月)  お年玉付き年賀はがきの抽選を妻と確認する。3等(切手シート)が9枚という結果になった。年賀状を書き始めて50年以上になるが、いまだに切手シートしか当たったことがない。来年こそそろそろと思うのだが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/25 05:47
好不調の波
好不調の波  全国各地で大雪のニュースが飛び交う。さいたま市は幸いにも14日の正午あたりに一瞬降ったぐらいである。雪にはならないにしても外は寒くて冬本番を思わせるが、サロン内は結構暖かく、暖房を使うことがほとんどない。日曜日には「暑いから暖房を切ってほしい」とも言われたりした(入れていないのに)。  大宮将棋センターもそうだったが、サロンも南向きに大きな窓があり、日当たり良好である。センターは朝には暖房(灯油ストーブ)を必ず入れていたものだが、サロンではあまり必要がない。フローリングの違いからくるものなの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/19 10:46
欧州対決
欧州対決  ▽大会日程  4日朝にカルタスホールへ。無抽選で5月4日分を取ることができた。県連大会および私関連の大会日程は次の通り。  ・1月22日…彩の国名人戦初日(カルタスホール)  ・1月29日…小学生名人戦(カルタスホール)  ・2月5日…彩の国名人戦2日目(下落合コミセン・PMから)  ・2月12日…支部対抗・名人戦、支部総会(カルタスホール)  ・2月19日…シニア名人戦・年代別選手権(カルタスホール・PMから)  ・3月5日…スポーツパークJV杯(楷楓亭)  ・3月19日…関... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/14 05:16
恐ろしいワナ
恐ろしいワナ  新年明けましておめでとうございます。今年もサロン、ドラの穴、埼玉県連をよろしくお願いいたします。年末年始を簡単に振り返りたい。  ▽29日(木)  この日は平成28年最後のサロン勤務日。16人のトーナメント表が早々と埋まる。菅原兄弟の決勝となり兄の陸君が優勝を飾った。同兄弟の決勝対決は大宮将棋センター時代に一度あったそうだ。  冬休みの宿題をやっていた益君が午後から来席。菅原兄弟、益君の3人で勝ちまくっていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/10 10:39
江古田教室に完敗
江古田教室に完敗  年末になって風邪気味となってしまった。毎年、帰省直前に調子が悪くなる。今年はやや早めで症状も軽いので、実家に帰って母に文句を言われることはなさそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/30 12:09
将棋フォーカス
将棋フォーカス  すっかり更新が遅れてしまった。体調不良ではと心配してくれた人もいたが、そうではなく怠慢が原因である。途中で埼玉新聞の観戦記(更科−益戦など)もあったが、こんなに長く影響するわけはない。なお、体調の方はベストではないが、どうにかダウンは避けられている。またもやよもやま話集。時系列はやはりむちゃくちゃである。    ・高野四段  ドラ1期生の高野智史四段(富士見)が11月26日、ドラに来てくれた。午前中は別所将棋クラブの指導で、午後からサロンに移動してもらうダブルヘッダーの企画である。  ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/20 06:07
ドロップボックス
ドロップボックス  よもやま話集の第3弾。こういう箇条書きは楽なのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/24 13:11
県連大会日程など
県連大会日程など  よもやま話集の続編。やはり時系列はむちゃくちゃである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/21 07:26
ドラ日程など
ドラ日程など  久しぶりのよもやま話集。時系列はむちゃくちゃである。  ・風邪  15日(火)から風邪気味となっている。寒くなってからずっと午前中は鼻の調子が悪くなっていたが、この日は午後になっても良くならなかった。喉も痛いが、熱はない。水曜日に医者に行って、喉の腫れを抑える薬をもらって喉に関しては良くなったが、鼻はまだ壊れたままだ。悪化してダウンするのだけは避けたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/18 06:40

続きを見る

トップへ

月別リンク

将棋よろず屋の徒然日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる