将棋よろず屋の徒然日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 江古田教室に完敗

<<   作成日時 : 2016/12/30 12:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 年末になって風邪気味となってしまった。毎年、帰省直前に調子が悪くなる。今年はやや早めで症状も軽いので、実家に帰って母に文句を言われることはなさそうだ。

 ▼江古田教室に完敗
 24日(土)は今年最後のドラの穴教室。今回は江古田将棋教室との対抗戦を行った。江古田は8人、T奨励会5級以外の不参加を除けば、ベストメンバーが集まっている。奨励会員3人、小学生5人というメンバーだ。
 1回戦はドラ正規軍(中学生以下、奨励会員3人)が対戦。予想通り、3−5で完敗である。
 2回戦はドラ選抜軍が対戦して、今度は5−3で勝利。大学生強豪2人を入れての勝利だから、嬉しさはゼロである。
 3回戦はやはりドラ選抜軍(2回戦よりはメンバーを若干落とした)が対戦、これはいい勝負かなと思ったら2−5負け(江古田は午後から体調不良で1人帰った)。
 3回戦を行い、江古田の13勝10敗。大学生の参加も考えれば完敗と言わざるを得ない。4回戦は個人戦だったが、ここでも江古田の7人は5勝2敗。やはり江古田の小中学生は粒がそろっている。
 A級は江古田8人、ドラ16人が参加したが、全勝者はいなかった。3勝1敗の9人(江古田から4人)が表彰されている。8人参加のB級はレーティングトップの荒木君が優勝。8人参加のC級は6人が3勝2敗で並ぶ大混戦。表彰はなし。
画像

 この日はクリスマス・イブということでゲーム大会を行った。一番小さい数字を書いた人が優勝(同じ数字があると失格)という数字ゲーム(勝又先生に教わった)は「7」と記入した井上君が制した。2位は「13」の清本君。ちなみに「1」を書いた人が5人もいる。奨励会員のU君は「72」として「それは大きすぎるだろう」と失笑を買っていた。
 ビンゴ大会は菅原(陽)君が優勝。2位は井上君、3位は清本君と数字ゲームの1、2位がここでも強かった。
ビンゴ大会終了後も江古田勢を含め、多くが残って将棋を指していた。やっぱりみんな将棋が好きだね。

 5年前ぐらいまではドラが完全に上だったと思うが、ここ3年ほどで追い抜かれた感がある。層の厚さではまだうちの方が上と思われるが、頑張って教室対抗戦でも互角に戦えるようにしたい(来年は明らかに厳しい)。

 ドラの穴は新年7日(土)が初日となる。4日は与野研を行うので700点以上の子はぜひ参加してください。

 ▼クリスマス大会
 25日(日)は今年最後の初級者教室。A級(1〜3級)、B級(4〜8級)、C級(9級以下)に分かれてリーグ戦を行った。
 9人参加のA級は飯田1級が5連勝でぶっちぎりの優勝。教室卒業に一歩近づいた。2位は相馬1級。10人参加のB級は片田5級が優勝、2位は安形5級。両者は新年から4級となる。6人参加のC級は清水10級が優勝、2位は高橋10級。年長の清水君は9級昇級となった。

 10時からビンゴ大会を昨日に続いて行った。1位は清水6級、2位は片田5級、3位は谷口9級。入賞者は10人までだったが、この日は全員に何かを持って帰ってもらった。

 ▼ヒット商品ベスト3
 先日、ラジオを聞いていたら「日経トレンディ」の「2016年ヒット商品ベスト30」の話が取り上げられていた。1位は「ポケモンGO」とのことだ。

 私のベスト3は次の通り。ただ、どれもそんなに熱心ではない。
 @インスタグラム…とりあえず更新が楽なので、フェイスブックを使わずこちらを愛用している。日経トレンディでも4位だった。
 Aナッツ5…NACK5金曜午後11時からのラジオ番組。昭和、平成初期の懐かしい音楽が聞ける。懐メロみたいなもんです。
 B逃げ恥…基本的に私は率先してドラマを見ることはない。これは珍しく私が見て、妻も見るようになった。はじめは馬鹿らしいと思って、途中でチャンネルを変えていたが、3回目ぐらいからは病みつきになってしまう。ガッキーがかわいいのだ。日経トレンディは昨年10月から今年9月までが対象なので、これは対象外である。

 妻のベスト3は次の通り。私より熱中度は高い。
 @君の名は。…美しい描写の映画もさることながらRADWIMPSの音楽に惚れた様子である。日経トレンディでは2位である。
 Aback number…かなりはまっているようだ。切ない音楽は私も好きである。
 B逃げ恥…こちらは「恋ダンス」が好きなようだ。ただ、そんなに踊っている様子はない。

 ▼簡単な詰将棋 
 「5手目を記せ」ということでアマ1級から奨励会三段に出題した。簡単なので考えてみてください。解答は来年に。
画像

 ▼難解な次の一手
 こちらはかなり難しい次の一手。アマ五段以上か、次の一手が好きな方でないと苦しいでしょう。解答は来年に。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
江古田教室に完敗 将棋よろず屋の徒然日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる