将棋よろず屋の徒然日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 今度は日テレ

<<   作成日時 : 2017/02/11 07:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 時系列からすると、全国高校新人大会、彩の国名人戦2日目の順となるなのだが、ちょっと長くなりそうなので、手順前後する。

 9日(木)
 ドラの第1期生である矢部君がサロンに来てくれた。ドラ第1回(平成16年4月3日・県労働会館)に参加してくれたのは12人。高野君(現四段)、原君(先日の彩の国名人)らに交じって矢部君もいた。入会当時は高野君、原君より強かったが、半年でドラおよび将棋から離れている。
 その後、早大に入学、昨年からまたやり始めたとのことだ。離れたのはちょっと残念だったが、こうして戻ってきて、しかもわざわざサロンに顔を出してくれたのは嬉しいことである。今年4月から神戸で社会人生活をスタートするという。趣味として将棋を続けてくれればと思う。
画像

 この日最後に残った5人は川口市勢ばかり(社会人1人、中学生1人、小学生3人)。やる気があれば距離はあんまり関係ないということか。さいたま市勢がいないのはちょっと寂しい。

 10日(金)
 朝はカルタスホールへ会場予約に行く。クジで2連勝中だが、今回は5団体の争いということで厳しいと思っていた。最後の残りクジ(来た順に引く)は3回連続の2番。過去2回は勝利だったが、今回は2番手となる。ただ、1番手が1室のみの使用だったので、3室を押さえることができた。完全勝利ではないが、ほぼ勝利に近い結果となった。

 昼前に日本テレビから電話が入った。話し合いの結果、13日(月)に「ZIP!」(月〜金・午前5時50分〜同8時)の撮影が入ることになった。当日は三浦弘行九段の復帰戦(竜王戦・羽生善治三冠戦)が行われ、来席者に感想を聞くということである。
 興味のある方はぜひ来てください。撮影は長めになるようで、夕方からでも大丈夫かもしれない。私はオフの日だが、交代して通し番となった。それにしても昨年10月から、TBS、NHK、テレ玉、日テレと続くものである。放映は内容からして翌日朝が予想される。

 午後、某書店へ。妻は近くで買い物に行っている。サロンの日曜トーナメント優勝に使う図書カード(中学生以下は賞金でなく図書カード)を買った後、ぶらぶら本を探していた。そうこうしていると入り口からドラ出身のX君が入ってくる。ふと見ると女性と手を握っているではないか。慌てて脇に入った。
 その後、隠れながら様子をうかがう。女性の顔はしっかり見ることができなかったが、清楚な感じがした。それにしても、なぜ私がここまでこそこそしなくてはいけないのか。青春を十分に謳歌してほしいが、たまには将棋も指してほしいと言っておこう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
今度は日テレ 将棋よろず屋の徒然日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる