アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「大会準備」のブログ記事

みんなの「大会準備」ブログ

タイトル 日 時
100回目の大宮研
100回目の大宮研  支部総会(2月13日)が終わって、ちょっと気が抜けたのか、翌14日から風邪をひいてしまった。寝込むほどではないが、咳が出て苦しい時が続いた。現在は鼻の調子がちょっと悪い程度に回復している。  大会のリポートを書くはずなのだが、数が多くて気が重い。というわけで全部パスして最近の状況をいくつか書いてみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/03 08:06
県連大会日程など
県連大会日程など  よもやま話集の続編。やはり時系列はむちゃくちゃである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/21 07:26
母のダンス
母のダンス  10日(日)は実家のある京都に帰った。4時半起床。前日夜に酔って帰って何もしなかったので、朝早くから雑用に追われる。7時前にサロンに移動して、レーティング計算などを済ませてから、8時過ぎに出発する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/17 05:44
募金よろしくお願いします
募金よろしくお願いします 19日(火)は通し番。気持ちの良い快晴で、こんな日ばかりならと思ってしまう。 前日の対局で高野智史四段(ドラ出身)が勝利していることを確認。これで少しメールがしやすい。7月18日(祝)の第6回低学年ドラ王座戦(カルタスホール)に指導で来てくれることが決まった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/22 08:14
特別イベント
埼玉県連主催でない特別イベントを記す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/08 07:12
県連大会日程
 埼玉県支部連合会主催の大会日程を記しておく。17日の彩の国名人戦が平成28年の開幕戦となる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/13 04:21
今後の日程
 7日にさいたま市公共施設の会場予約抽選の発表があり、2月のドラの穴教室の会場が決まった。今後の日程を記しておく。  ▽11月21日(土)…下落合コミセン(Q研あり)  ▽12 月19日(土)…武蔵浦和コミセン(浦和研あり)  ▽12月26日(土)…浦和コミセン(与野研あり)  ▽1月4日(月)…浦和コミセン(与野研あり)  ▽1月16日(土)…武蔵浦和コミセン(Q研あり)  ▽2月13日(土)…武蔵浦和コミセン  ▽2月27日(土)…与野本町コミセン(Q研あり) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/13 14:24
申込状況、休刊、クイズそして訃報
 頻繁に出る咳は少し治まったが、2週間ぐらい前から鼻が完全に駄目になっている。例年、この季節になるとそうなのだが、良くなる気配がない。鼻が駄目なだけで、ダウンというわけではないが、どうも集中力散漫でいけない。今回はよもやま集。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/27 11:53
ドラ、県連大会の日程
 7日朝にカルタスホールへ行って予約抽選を行った。4分の1の確率という厳しい戦いで半分諦めていたが、妻が見事に1番クジをゲットする。あと、この日はさいたま市公共施設の抽選発表(1月分)の日でもあった。今後のドラ日程と県連大会日程を記しておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/08 07:11
夏休み前半の予定
 雨の日が続いたと思ったら、いきなりの真夏全開。そして台風。いずれにしても我慢の日々が続きそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/17 06:54
前人未到の大記録
 前回の書き忘れをいくつか記しておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/07 09:49
平日あれこれ
 29日(月)は新聞社出社。帰り道のニューシャトル大宮駅で元ドラのH・T君(高2)の父上から声を掛けられる。京浜東北線(ともに北浦和駅下車)の車内で高校選手権の写真を見せた。H・N君(高2)は雰囲気が変わった、S・Y君(高3)やY・M君(高2)はあまり変わらないなどと、懐かしそうだった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/06 12:31
想像力じゃないだろ
想像力じゃないだろ  8日(月)は新聞社出社の日。朝は前日の関東アマ名人戦の週刊将棋用と埼玉新聞用の記事を書く。埼玉新聞は9日付の新聞に載せるのだが、新聞社に行ってみると、囲碁の関東大会も同じく6、7日に開催されており、並んで載ることに。  将棋の方は個人戦が基本で団体戦も併せて行う形式なのに対して、囲碁は5人1組の完全な団体戦である。関東甲信越は共通だが、囲碁は静岡県も含んでいる。今回は囲碁が60回(4年先輩だ)の記念大会ということで、普段の都県チーム以外に「レジェンド」「東京レディース」が参加している。前者は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/14 05:56
懐かしい棋書
懐かしい棋書  1日(月)は新聞社出社の日だが、午後1時から県民活動総合センターでいきいき埼玉の方と打ち合わせがあった。その前に昼食をうどん屋で取る。  埼玉県は武蔵野うどんが多いが、ここは讃岐うどんをうたっている。冷や汁うどん大(量の多いところの並み程度)、筍のきんぴら、明日葉の天ぷらで560円は安い。それにしてもうどん屋は午後3時で終わる店が多いな。ただ、ここは朝7時からと開店が早い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/06 05:24
盤をリニューアル
盤をリニューアル  8日(金)は午後から伊奈の県民活動総合センターでねんりんピックの埼玉県の会議が行われた。今年のねんりんピックは10月17日から20日まで山口県で開催され、将棋部門は柳井市で行われる。県予選は5月24日で、浦和コミセン第15集会室(9階)が会場となる。カルタスホールでないので、ご注意願いたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/13 06:10
予約開始と予定
予約開始と予定  16日(木)から小学生竜王戦(5月4日・カルタスホール)と中学生竜王戦(5月3日・同)の予約申し込みが始まった。昨年まで県連ジュニア大会は小中学校団体戦のみ予約が必要だったが、今年からは全大会とした。選手の保護者の方に迷惑が掛かるが、受け付け、表作成、賞品準備などの円滑化などが理由で、ご了解願いたい。  16〜19日の4日間で小学生38人、中学生10人のエントリーがあった。中学生の伸びが悪いがこれからだろう。終盤で大口がいくつか入るのではとも思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/20 11:15
かすかな左腕
かすかな左腕  23日(月)は新聞社出社の日。朝、埼玉新聞を読むと、1面にWBAスーパーフェザー級王者の内山高志(春日部出身)がスーパー王者に格上げの記事が載っている。県勢の昇進は嬉しいニュースだが、このスーパー王者はWBCの名誉王者と同じようなシステムで、はなはだ疑問に感じる。スーパー王者認定は構わないが、別にレギュラー王者をつくる必要はないだろう。興業上のためと思われるが、世界王者の安売りは勘弁してほしい。主要4団体の王者にスーパー王者、名誉王者、このほかにも暫定王者などがいると、1クラスに王者がいったい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/28 10:29
さいたま市で王将戦
さいたま市で王将戦  18日(木)は早番。早い時間は常連が揃って、トーナメント表がすぐに埋まったが、その後が伸びなかった。  家に戻ってひと休みしてから再スタート。浦和競馬場近くのカレー屋で腹ごしらえしてからシダックスへ。最近は行っても2時間だったが、ジュニアフリー団体戦が終わって落ち着いたので、みっちり5時間歌った。ちょうど60曲(メモした)で終了とする。  10曲ごとに休憩してトイレに行ったり、飲み物(フリードリンク)を取りにいったりする。久しぶりに歌いまくった。勘定は株主優待券を使って340円である。優待... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/22 10:57
デング熱のあおり
デング熱のあおり  体調が悪いわけではないが、どうも筆が進まない。ということで、1週間を軽く振り返る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/13 02:55
初めての美容院
初めての美容院  11日(金)、12日(土)はオフで13日の大会準備の日に当てた。11日は参加賞の詰将棋集(3手詰集、5手詰集、7手詰集、好形作品集)を完成させた。昨年はぎりぎりで大変だったが、今回は私にしては珍しく余裕のスケジュール。動きだしが早めで良かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/12 20:46
「女性自身」に将棋
 1日(火)は遅番。センターに行く前に呉竹医療専門学校附属施術所で鍼治療をする。毎週火曜に行き、今回で8回目となるが、前回から実習生3人が付いてきている。前回は見学だけだったが、今回は問診、検査をしている。まあ、実験台である。面倒な気もするが、このシステムを利用しているので安いからというのが90%、残り10%は妻や義姉(働いている)が卒業した学校の役に少しでもなればとの思いもある。  この実習生3人はみな3年生。ところが見た感じは、20代前半、30代半ば、50代前半である。このあたりが専門学校... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/03 06:48
嬉しい悲鳴と応募状況
嬉しい悲鳴と応募状況  14日(土)も前日に続いてオフだった。昼食は自転車に乗って駒場グラウンド近くのつけ麺屋Dへ。浦和近辺のラーメン屋はあらかた訪れているが、ここだけは交通の便が悪くて行けなかった。まずまずの味で接客も良いが、行きにくいのが難である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/17 11:27
6月の日程が確定
 25日(水)は通し番。きょうの棋譜並べはやはり名人戦全集から大山−中原戦を選んだ。いろいろあるが、両者の名人戦の1局目を採用した。名局の部類ではないが、歩の使い方(△6六歩や両方の端攻め)が参考になると判断した。  E君弟(年中)は「さよ・おなら」とともに「アリが10匹でありがとう」と言って帰っていった。おやじギャグもいいけど、もうちょっとレパートリーを増やしていただきたい。今回は彼にも詰将棋早解き問題を渡した。さて、どれだけできるかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/01 17:37
水ポチャ続編
 14日(金)はオフ。9時前に妻はカルタスホールへ予約を取りにいく。私は歯医者へ。好転しないと神経を抜くという可能性もあったが、良好になっていたということで、とりあえず様子を見ることになった。冷たい水でもそれほどしみることはなくなっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/14 12:26
うふふ、恵方巻
 函館から帰った以降をまとめて書きたい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/09 01:07
今後の予定
 今後の予定を記しておこう。奮ってご参加願います。  (1)県連大会    ▽1月26日(日)…シニア名人戦埼玉県大会(カルタスホール)    ▽2月2日(日)…小学生名人戦埼玉県大会(カルタスホール)    ▽2月16日(日)…支部名人・対抗戦埼玉県大会、支部総会(カルタスホール)    ▽3月16日(日)…関東アマ名人戦埼玉県大会(カルタスホール)    ▽3月30日(日)…ジュニア選抜(大宮将棋センター)    ▽4月20日(日)…アマ竜王戦埼玉県大会初日(カルタスホール) ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/24 06:53
地産地消の店
地産地消の店  17日(金)はオフ。前日の夜に妻が帰省して、ひとりになっている。まずは19日(日)の彩の国名人戦2日目に使う駒の用意。駒数と違う種類の駒が交じっていないかの確認である。初日は数が多いので難しいが、2日目は8人によるトーナメントなので可能である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/18 05:45
ゆきりんに会えず
 恒例のよもやま集は箇条書きで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/30 06:46
小学生にいじめられる
 15日(火)は遅番。強力な台風接近ということで、夕方以降はかなり寂しくなった。戸部君と先日のアマ王将戦の戸部―小牧戦を検討する。昨日のドラで既に並べてはいたが、あらためて調べてみた。小牧さん側を持ったが、何度やっても攻めつぶされてしまう。10度目ぐらいの変化で「ようやく勝ったか」と思ったが、これもぎりぎりで負けていた。12度目ぐらいでやっとこちらに勝ちの変化が出る。もっとも、しっかり調べるとうまくいかない。どうも中盤の小牧さんの不用意な手以降は厳しくなっているようだ。そもそも小牧さんが受け切れ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/17 18:25
親子棋士
 26日(木)は早番。朝、センターへ行く前にカルタスホールへ寄る。来年1月26日の会場予約は3者による争いとなった。抽選の結果は2番目となり、小学生名人戦の開催は断念。そこで予定を変更して1部屋予約でシニア名人戦開催とする。今後は2月2日、9日、16日、23日という順で小学生名人戦、支部名人戦の会場確保を目指していく。厳しい戦いになりそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/28 05:01
中止と臨時休業
 きょう行われる予定だった第5回ジュニアフリー団体戦は台風直撃のため、中止となりました。  残念としか言いようがないですが、昨日朝の今西理事長の決断はどうやら正解だったようです。またの機会に よろしくお願いします。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/16 09:40
99チームが予約
99チームが予約  11日(水)は通し番。きょうは小学生でにぎやかだった。終了後、家に帰ってボクシング観戦。井岡は安定した戦いぶりで強さを見せつけた。しかし、アナウンサーの「このクラス最強−」はないだろう。スーパー王者のローマン・ゴンサレスと戦わずしてありえない発言だ。両者の対戦はぜひ見てみたい。怪物王者が相手だけにちょっと厳しい戦いとなるかな。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/14 03:04
驚愕の3手1組
驚愕の3手1組  8日(日)は午前4時に目が覚めた。初級者用宿題詰将棋をつくる。うっかりして当日の朝になってしまった。焦って問題を集めたので普段より難しくなったようだ。易しめの問題を探すのは結構難しい。  作業中に2020年の五輪開催地の最終選考をやっていることに気付く。ちょうど第1次選考でマドリードが落ちた直後だった。あまり興味はなかったのだが、イスタンブールとの決戦なら勝てそうと思い、テレビを見始めた。  結局、東京に決定。フェンシングの太田選手の涙を見たり有森さんのコメントを聞いたりしたらジーンとして... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/11 07:25
ますだこうぞう
 5日(木)は早番の日。朝から激しい雨が降っていた。開店の頃はやんでいたが、これでは客入りに相当影響する。トーナメントは8人を集めるのが精いっぱい。それでも天候がやや回復したせいか、午後2時頃からは結構集まってきた。  常連のHさんから青野先生の詰将棋の本の話を聞く。7手詰の図面を並べてもらった。自分には知識となっている作品だが、知らない人はちょっと感動するかもしれない。  午後から来たなる君に出してみる。3分ぐらいで詰ましたが、すぐには解けなかった。こういうものは知っているか知らないかが大... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/07 06:22
大会案内と今後の予定
大会案内と今後の私の予定を記す。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/12 06:21
ついにこの時が…
ついにこの時が…  木曜日は早番。対局者と観戦者がもめるというちょっと気まずいこともあったが、まずは順調な一日だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/13 04:18
倉敷、長崎行を予約
倉敷、長崎行を予約  月曜日は新聞社出社。帰りに妻の迎えに来てもらいセンターへ。5−6月度の王将戦(平日手合割リーグ)、レーティング戦の集計が終わる。主な結果は次の通り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/04 05:45
S君が絶好調
 土曜日はオフ。妻はアマ竜王戦を観戦に東京へ行ったが、私はセンターへ顔を出す。  何度かカードで名前を見ていた宇都宮のN1級(小3)と初めて会う。ご両親と挨拶したところ、母上がN君に「(同じ宇都宮の)H君の先生なんだよ」と私のことを説明している。H君、リスペクトされているなと感じた。何局か見たが、筋の良い将棋と感じた。時々、とてつもないことをするが、これは経験不足。ちょっとなれれば初段は近い。  S初段(小5)が絶好調、10勝1敗1持将棋だった。藤谷五段との飛香落ちの終盤を見たが、上手に2度... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/26 06:27
大学時代のバイブル
 月曜日は新聞社出社の日。前日の小中団体戦の結果稿などを書いてから新聞社へ。同日に囲碁の埼玉県大会も行われていた。こちらはさいたま仲町小と埼大付属中が優勝している。仲町小は家から近く、妻が放課後サークルに行ったりするが、囲碁が強いとは知らなかった。なお、開智小・中がともに代表となっている。  新聞社からの帰りに浦和の飲み屋へ。夜遅くに行って、歩いて帰ってくるのが、妻のいない月曜の定跡となっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/22 03:53
奇跡の1番手獲得
 水曜日は通し番。天候が最悪になる可能性があり、客入りは今年最低になるかもと危惧していたが、午後から大学生3人組ら、普段あまり来ない方が来て、最近の平均より多くなった。夕方からは雨もやんだ。  小学生は夕方から3人。1年のE君も元気に(少し眠そうだが)やって来た。まだ8級だが、だいぶ6枚落でやれるようになっている。私も指したが食い付かれてなかなかてこずった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/13 19:44
今じゃないでしょ
今じゃないでしょ 今回は恒例の書き落とし集を箇条書きで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/30 03:58
ドラ低学年王座戦の案内
 木曜日は早番。水曜日は初めてや久しぶりの客が来る傾向があるが、木曜日は常連が多い。  I四段が来席、回数券(5枚綴り)を購入した。押印したポイントカードと1枚切り取った回数券を渡すついでに頂いた4000円(回数券代)まで添えてしまう。これにはI四段も「おっと、お金も」と驚いていた。この手合係の席でもいろんなボケをやってしまう。先日は帰る客に勝ち継ぎ券を渡そうと思ったら、何と手合カードを突き出していた。  第3回ドラ低学年王座戦(7月15日・カルタスホール)の大会要項を埼玉県連HPにアップし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/24 19:06
一斉対局
 金曜日はオフ。午前中に県庁近くの明高堂へ楯およびメダルをとりにいく。年代別、ねんりんピック、浅子杯、小学生王将戦、小中学校団体戦、中学生選抜選手権の分である。車の後部座席が楯だらけになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/19 06:36
オーマイゴッド
オーマイゴッド  金曜日は基本的にオフ。朝、9時50分に家を出発する。10時過ぎに浦和駅西口前に着いたが、お目当ての伊勢丹は開いていない。営業が10時半開始になっていたのを知らなかった。仕方なく隣接の浦和コルソの須原屋書店へ行って、文庫本3冊を購入してから伊勢丹地下へ向かう。    妻が妻の義母(つまり私の母だ)に「母の日」のプレゼントを送っている。その間、私は「薄情者」と言われながらも隣の店でドライフルーツを購入。セブ島産マンゴーとタイ産レアイチゴで迷ったが、試食の結果、後者に決めた。100グラム880円... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/11 04:32
必見の制服姿
必見の制服姿  月曜日昼にカルタスホールで会場を予約した後、大宮へ向かう。妻が帰省しているのでひとりで昼食を取った。偶然見つけたタイ料理店(3月オープンらしい)に入り、カオマンガイ(写真)を注文する。あっさりしたものが食べたかったのだが、この料理は専門店(神田や木場にある)で食べるべきだった。ゲーン(カレー)かバッタイ(焼きそば)が無難だったか。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/10 06:28
今後の日程
 日曜日にさいたま市公共施設の抽選結果が確定。その結果を踏まえて月曜日昼にカルタスホールへ。7、8月の大会会場を2日分予約した。今後の県連大会の日程を記しておく。  4月21日(日)…アマ竜王戦県大会初日(カルタス)  5月5日(日)…県小学生竜王戦(カルタス)  5月6日(祝)…県中学生竜王戦(カルタス)  5月12日(日)…アマ竜王戦県大会2日目(下落合コミセン)  5月19日(日)…ねんりんピック埼玉県大会、年代別選手権(ともに武蔵浦和コミセン・午後から)  6月2日(日)…小... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/04/09 10:17
母校が週刊将棋に
 月曜日は新聞社出社。整理記者のM君から「小島さん、電卓に!というキーがあるんですが、これは何でしょう」と質問された。M君は私が理系ということを知っている。  「階乗。5!=5×4×3×2×1=120となる。順列・組み合わせで出てきたでしょ」と説明。「でも、知っていてもこれからの君の人生にはほとんど関係ないと思う」  M君「このlog、lnは何ですか」。  M君は私立文系である。「常用対数と自然対数」と答えた後、簡単に常用対数を説明する(自然対数はうまく説明できない)。「でも、階乗以上に、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/14 07:45
中選・アイル・宿題・株主優待
 書き落としていたことを箇条書きで記す。最近のものもあればちょっと古いのもある。  ・ショックだったのは金曜日に送られてきた連盟からの資料。中学選抜女子の代表枠が全県1になったとのこと。埼玉県は和田あきちゃんらが今春で卒業するが、それでも有段者が5人ぐらい(うち3人が三段以上)いるので痛い。(※これは私の早とちりで、代表枠は2のままです。ごめんなさい) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/02/20 06:37
牧野さん
牧野さん  ここ数日、支部総会の準備などでばたばたしていて更新が遅れてしまった。ようやく落ち着いてきたので、書き始めたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/16 09:28
教室対抗戦
 ここ1週間ほどのよもやま話を箇条書きで。 ・棋友館の小田切館長からはがきをいただき、6月恒例の教室対抗戦を棋友館主催で開催することはなくなったとのこと。代わりの団体が施行する可能性はなくはないが、難しいだろう。過去7年間、ドラはずいぶんお世話になりました。この大会がきっかけで多くの教室が盛り上がったことは間違いない事実。お疲れさまでした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/10 19:02
詰将棋解答選手権開催を決める
 少し更新が滞ってしまった。箇条書きで記す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/31 07:01
やっても駄目なら
 木曜日はセンターの早番。橋本さん(中2)と宮武君(小4)が来てくれた。橋本さんの私立中学は既に学校は始まっているが、どういうわけかこの日は休み。群馬の小学生はまだ始まっていないという。冬休みが長い分、春休みが短いのだろうか。それとも冬休みのスタートが遅いのか。  両者はトーナメント準決勝で対戦、橋本さんが勝って、その勢いで優勝も果たしている。橋本さんは染谷さんに平手で負けただけ、宮武君はその1敗だけで、あとは強豪を連破していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/12 06:30
今後の大会・教室予定
 8時半に家を出発。出る直前に家に置いてあった靴下用カイロを貼ってみた。どう貼ればよいか分からないまま、慌てて適当に貼り付ける。妻が帰省しているので自転車でカルタスホールへ向かった。  会場予約は2日間とも無事に取れた。ごく最近は、結構取りやすくなっている。抽選に敗れて、虚しく帰ることがないのはありがたい。  カルタスホールを出て、喫茶店でひと息入れる。そこで、靴下用カイロをかかとに貼っているのは悪手だということに気付いた。指先が冷たくなるので、やはりつま先の裏だろう。喫茶店で貼り直したが、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/07 12:20
単独行動
 木曜日夜に妻が帰省したため、金曜は単独行動となった。ごみ出しをした後、カルタスホールへ。既に人が来ていたが、予約期日がずれていたため無事に取ることができた。これで4月21日(日)のアマ竜王戦初日が確定。あと、3月31日(日)の関東アマ名人戦県大会も決まった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/22 11:25
アイル杯の日程
 月曜日は新聞社出社の日。まずは午前9時過ぎに家を出発、自転車で12分ほどの市営浦和球場へ。ここでアイル杯小学生大会の打ち合わせをした。大会主催のアイル・コーポレーション(ヤングなでしこ柴田華絵の勤務先)はビル管理会社で同球場、楷楓亭などを管理している。  今年は1日限りの開催だったが、来年は3月3、10日に楷楓亭で行われることに決定。クラス分けなどについては、正式に決まり次第連絡したい。    家に戻らず、かかりつけの病院へ向かった。インフルエンザの予防注射を打ってもらう。昨年に続いて2... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/27 11:43
3寸盤届く
 木曜日(8日)はセンターの早番。最近、行田市在住のNさんを中心に、同市が舞台となっている「のぼうの城」(2日に封切りされた)の話題が多くなっている。この日もNさんやKさんは見にいったというし、Hさんも近々、株主優待券を使って見にいくという。妻も見たがっているようだ。私は、原作を面白く読んでいるが、今回の映画に関してはあまり興味ないのだが…。    昔の大学将棋の知り合いであるOさんから3寸盤(脚つき)が届く。社団戦最終日に会場でばったり会って、無料で頂く話になっていた。Oさんは家では卓上盤... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/11 05:39
大会予告
昨日の午前は行きつけの内科と接骨医をはしご。完全に風邪をひいたという状態ではないが、咳が出る上に喉が少し痛い。鼻も詰まっている。本格的に悪くなる前の処置である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/24 11:11
1-2月の県連大会が確定
 昨日朝にカルタスホールの抽選に行く。3人の勝負になったところで諦めムード(3人以上のクジではほとんど勝利がない)だったが、クジの前に会議室の予約を調整して、うまく収まっている。県連ともうひとつの団体が少し譲歩すれば解決する。うちはやや狭くなるが問題なし。もうひとつの団体は明らかに狭くなるが了解してくれた。ほっとする。この日は取りたかった。彩の国名人戦は駄目だったが、2月の大会は研修会を避けることができた。最近、研修会員が増えて、埼玉県勢は12人いる。これで1、2月の県連大会の日程は下記の通りに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/18 08:02
読めない参加人数
 金、土曜日はオフだった。とはいえ、大会、ドラの準備があるので、あまり余裕はない。もう少し前からちょっとずつ用意しておけば良いのだが、夫婦そろって性格的にそういうタイプではない。  ドラの準備は前回宿題の解答、今回の宿題、早解き競争の問題(6問)、中級問題(難問集より少し簡単。11−19手詰を6問)を作成する。今回は与野研もあるので難問集をつくろうと思っていたが、めぼしい作品が集まらず断念した。  早解き競争は、以前は12問で強弱に関係なく参加させていたが、ここ最近は与野研のメンバーは外し... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/07 07:08
新与野研参加者募集
 ここ数日でめっきり涼しくなった。今夏から夏季限定で始めたそうめんもそろそろ終わりかな。温度が急に下がるタイミングで風邪をひくことが多いので注意したい。それにしても、ここ半年ぐらいは体調が良い(部分的に問題は抱えるが)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/27 05:05
見返したい写真
 昨日は基本的にはオフ。午前中はドラの準備などを済ませる。時間に余裕があれば、接骨院へ行こうと思っていたが無理だった。午後になり、県生涯学習文化財課へ。大会(彩の国小学生名人戦)の後援申請、大会(小学生王将戦など)の結果報告以外に来年1月のイベントの打ち合わせに行った。同イベントに関してはあらためて報告したい。  スーパーへ寄ってからセンターへ。きょうはちょっと寂しい入りだった。そんな中、K五段が20連勝(もちろん通算)を達成、六段に昇段してもらった。センターは五段までの昇段規定はあるが、特に... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/22 06:09
奨励会デビュー
 前回の続きでいろいろ。  ・関東奨励会の9月第2例会が16日に行われ、11人の新奨励会員がデビューした。大津拓海君(和光)は唯一の3連勝を挙げ、好スタートを切っている。小林伸彰君(川越)は1勝2敗。いずれにしても勝負はこれからだ。    ・18日の朝、泊まったホテルで朝の情報番組を見ていたら、有楽町・交通会館に入っている「ザ 博多」という福岡県のアンテナショップが取り上げられていた。人気商品ベスト3があり、1位の「努努鶏」(冷たいから揚げ)と3位の「明太えのき」に興味を持つ。銀座で昼食... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/22 05:29
ジュニアフリー団体戦応募状況
 第4回ジュニアフリー団体戦(東京アマチュア将棋連盟主催)が17日に文京区民センターで行われる。11日終了時点の応募状況は次の通り。  竜馬杯…8チーム(昨年19)  金銀杯…19チーム(同18)  若駒杯…5チーム(同6)  と金A杯…20チーム(同17)  と金B杯…12チーム(同14)  合計…64チーム(同74)  締め切りは14日までなので、あと3日。果たしてどれだけ増えるだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/12 06:21
業務連絡
 ・9月中旬に予定していたドラの穴教室は会場が取れず、断念した。今後の予定は次の通り。   9月22日(土・祝)・浦和コミセン第13集会室(与野研あり)   10月8日(月・祝)・カルタスホール(与野研あり)      20日(土)・下落合コミセン和室(与野研なし)   11月10日(土)・与野本町コミセンおおかや(与野研なし)      17日(土)・与野本町コミセン(与野研なし)      23日(金・祝)下落合コミセン和室(与野研あり)   9月は1回だけになってしまった。何... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/31 09:05
夏季限定メニュー
 昨日に続いてオフだが、きょうは昨日よりは動いた。まず、センターへ顔を出す。大宮ジャーナルの差し替えなどを済ませる。きょうから夏季・土日祝限定でソーメンを出すことにした。並が450円、大盛りが500円。きょうは涼しかった上に、宣伝不足もあってか、注文はなかった(私がいたとき限りだが)。暑くなってくれば、少しはでるかなと思う。  戸部君のK四段との対局を観戦。まずい序中盤だったが、終盤奮闘して逆転勝ちを収める。頑張りは認められるが、@中盤で時間を使わずあっさり苦しくするA終盤で相手の手番の時に考... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/21 23:27
敗因
 昨日はオフだった。仕事は22日のアマ名人戦南部予選(浦和コミセン9階)の準備と「大宮ジャーナル」の作成ぐらいで、あとは接骨医、テレビ、読書、ネットチェック、メール返信などで過ごす。    本はだいぶ前に買った「埼玉の逆襲」をようやく読み終える。最近、読書量が激減、夜寝る前にちびちび読むぐらいだった。本書62頁に「さいたま市の合併以降、福島県いわき市、宮崎県えびの市などの平仮名都市が誕生した」などという記述があるが、これはおかしい。両市とも私が小学生の頃からすでに平仮名の市で存在していた。6... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/21 05:40
ドラと肉球
 きょうは低学年ドラ王座戦の締切日。まだ3時間あるけど、集計してみた。先日こうなれば良いと思っていたA級16人、B級32人となっている。  参加都県の内訳は次の通り。  A級…埼玉3人、東京5人、群馬3人、神奈川4人、香川1人  B級…埼玉17人、東京8人、千葉2人、神奈川1人、栃木2人、茨城2人  昨年から宮城がなくなり、茨城、香川が増えて、8都県からの参加となった。ちなみに倉敷代表は5人。  いろんな所から来ていただくことに感謝。参加者全員に来て良かったなと思ってもらえる大会にした... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/14 21:12
冷製と冷静の間
 昨日の朝、妻が私の実家の京都・山科へ。母の見舞い(骨折)である。私は@ドラ王座戦などの準備A役立たず-の理由で帰らなかった。  私は朝から接骨院、病院(いつもの薬をもらいにいく)、散髪、イタリアンというコース。冷製カッペリーニは暑い夏には最適の食べ物かと思う。どんなに夏バテしていても、これなら食べられそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/14 14:34
宿泊は金沢に
 昨日はセンターの早番。開店時から雨が降っていたので心配だったが、結構普通の入りだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/13 13:43
いろいろ
 ・第2回低学年ドラ王座戦(16日浦和コミセンで開催)の申し込み状況は10日終了時点で、A級14人(昨年15人)、B級28人(同18人)の計42人(同33人)。A級16人、B級32人になればちょうどいいんだが、そんなにうまくはいかないか。締め切りは14日まで。  ・8日に行われた支部例会の結果は次の通り。   @伊藤茂5−0A土出康弘4−1B小林茂弥3−2C川合仁3−2   結局、実績のある選手が上位にきている。戸部君も5回戦で初勝利。まあ勝敗より内容なんだが、とりあえず良かったか。  ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/11 07:47
役立たず
 センターから家に帰って、メールをチェック。新たに低学年ドラ王座戦の申し込みがあり、計39人となった。ひとりは6月29日に既に連絡を受けていたのだが、メールを見落としていた。必ず返信しているので、返信がない場合は、申し訳ありませんが問い合わせてください。    昼に行われたIBF・WBOのスーパーバンタム級統一王座戦をビデオで観戦する。WBO王者ドネア(フィリピン)がIBF王者マゼブラ(南アフリカ)に12回判定勝ちを収めた。4階級制覇のドネアが4Rでダウンを奪って大差勝ちしたが、ちょっとつま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/08 22:21
彩の国小学生名人戦の予定
 水曜日の主な出来事は次の通り。  ・朝、カルタスホールの予約に行く。不戦勝で11月4日分全室(午前・午後)をゲットする。彩の国小学生名人戦になる予定。昨日、2番手以内なら彩の国中学生名人戦が前日の3日にできたのだが…。同名人戦はさいたま市公共施設の抽選に期待するしかない。  ・不戦勝はほっとするが、8時55分から9時までの5分はやきもきする。エレベーターが下がっていかないか心配で見つめていた。クジを引いて勝った記憶が最近ないかならな。  ・古賀一郎さんがアマ名人戦佐賀代表になったと聞く。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/05 08:03
和光勢の活躍など
 ・日レスインビテーショナルカップ第6回女流棋士トーナメントのアマ枠予選の2日目が30日に行われ、和田はなさん(和光)と小野花依さん(同)が代表枠をゲットした。はなちゃんはマイナビに続く勝利、花依ちゃんはこういう大会は初出場だったが、よく頑張った。1日目で和田あきさん(和光)も代表になっている。アマ4枠のうち3人が和光勢というのはすごいね。本戦では悔いのない将棋を指してほしい。  ・アマ名人戦埼玉県大会東部予選で江口幸寛君(久喜)、戸部瞳君(さいたま)、森谷尚広君(同)が予選を突破した。8月5... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/03 11:40
大チョンボ
 今朝、H君の母上から電話をもらった。週刊将棋6月27日号の「大会予告」にドラ低学年王座戦が載っているが、昨年の第1回の分とのこと。当然ながら、期日も違えば、会場も違う。週刊将棋部編集部に誤って昨年の予告データを送ってしまった。大チョンボである。Hさん、連絡ありがとうございました。  というわけで、大会は県連HPの通りで、7月16日に浦和コミセンで行います。まさか、昨年分を送るとは。いろんなミスをやるもので、情けないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/24 20:50
ドラ王座戦応募状況
 6月22日午前10時の時点で申し込みはA級9人、B級15人の計24人。昨年は7都県からA級15人、B級18人の計33人の参加があった。締め切りまで20日以上あるし、これから将棋世界や週刊将棋に大会案内が載る予定があるので、昨年より少し増えるかなと予想している。  マンモス大会にするつもりはなく、こぢんまりとしているけど、参加者全員に満足してもらう大会にしたいと思っている。飛び入りの指導者がいれば、大歓迎です(予算上、謝礼は難しいが)。  今は参加賞をどうするかで考慮中。昨年は「ドラ厳選7手... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/22 10:38
教室対抗戦雑感
 ・ドラ勢は例年、午前9時半に阿佐ヶ谷駅改札口集合だが、8時57分着の電車に乗る。早めに行って、朝食でもという考えだ。埼京線で新宿駅に降りたら、2組の親子(ともにドラゴン)と会う。早すぎるけど、気合が入っている証拠かもしれない。  ・20人中19人が集まったところで、スタートを切る。エースが来ていないのだが、まあ大丈夫だろう。「じゃあ、行くよ」とみんなに声を掛けて、一斉に動きだす。駅構内を出て、ロータリーの途中まで来て、小林伸彰君の母上に挨拶される。そこで、きょうは何人かにドラの宿題(詰将棋、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/12 00:54
小学生低学年ドラ王座戦
 昨年に続いて、今年も低学年ドラ王座戦を下記の通りに行います。昨年は7都県から33人が集まり、2クラスに分かれて熱戦を繰り広げました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/06 12:21

トップへ | みんなの「大会準備」ブログ

将棋よろず屋の徒然日誌 大会準備のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる